久々に更新したかと思ったらまた釣りかよ!!って言われそうですが、まあお付き合いくださいな。
火曜日の晩の事。日本海は荒れている様子だったので、秋穂へメバルを釣りに行きました。頼んでいた新しい竿が届いたので、嬉しゅうてしょうがなくって(笑)
メバルを狙って釣るのは初めてですが、聞いていた通りなかなか難しい…。鯵のような明快なアタリはなく、ついばむような微妙なアタリ。お師匠達は隣でちょくちょく上げるのに、僕には全く釣れません。っていうか最近お師匠達が厳しくて、釣り方を教えてくれないんです。前までは仕掛けから作ってもらって、「こっからこう投げて、こうやってこねえしたら釣れる。ほら釣れた。」みたいな感じだったのに。今では軽い助言のみであとは自分で考えろ、工夫しろみたいな。
そんなこんなで、なんとか煮付けサイズを釣ってボーズ回避。なんとなくですが、ちょっとは分かった気がする。秋穂は近いから暫く通って極めたいと思います。
それにしてもメバルという魚、なんて美味いんでしょう。

メバルのアクアパッツア。おしゃれな名前ですがイタリアの漁師版お煮付けみたいなもんです。作り方もラフだし。
身をほぐしてパスタにしたら、更に最高でした。