激動の2月は自ら釣りを封印し、仕事に明け暮れた。ほんとに。
3月に入ってからも状況は変わらず、嬉しい事にたくさんのお話を頂いています。
が、
もう限界。海への衝動は抑えられませんでした。
釣行前夜、うんと残業して自分への言い訳を作る。ほかにもやらんやあいけん事は山ほどあるけど、当日も昼までにいろいろ済ませていざ出発。仕事の事は考えない。やなことは海に行けば全部晴れる。
ちょうど日没前に海沿いを走って、こっちの海特有の険しくも大らかな海岸線に沈む夕日を見て癒される。贅沢。
なんせ一カ月以上のブランクなんで、糸を結ぶ手もおぼつかない。やっと仕掛けが完成してキャストするも1投目で引っかかる。着いたポイントは地磯。風強いわ波高いわで超難関。yanoさん僕のリハビリにしては難易度高すぎです(笑)
その後何箇所かポイントを巡るも釣れない。あれ?釣れない。アタリもない。かすりもせん。
「今日は釣れなくても海に出られるだけでいいんよ」なんて言ってたくせに、やっぱり釣れんと機嫌も悪なる。
最後に行った場所でなんとかお刺身鯵を一匹キープ。ちびカサゴは抱卵のためリリース。

それでも存分に楽しかった。

今晩は一匹の鯵を薄〜くスライスしてシャリの上に乗っけて針生姜とあさつきを散らして鯵の握りを作りました。あんまり貧相なので写真は撮りませんでしたが味は最高。yanoさんが上げた良型のメバル、初めて刺身にしてみたんですが超絶美味でしたよ!?
釣りは我慢しちゃいけんね。