今日やっと岩手にいる母方のじいちゃんの安否が確認できました。しかし連絡はとれず。一人暮らしなので心配です。
地震発生当日は一番下の7番目の弟が千葉の海岸で仕事をしていたと聞き、無事が確認できるまでの心境はけっこうキツかった。他にも母や友人が関東地方や東北地方にいるので、原発の問題や食料品不足などが心配です。
特に被害の大きい地方の事を考えると、きれい事は言ってられないと思う。被災者の気持ちを簡単に理解してはいけないと思う。
全ては必然。受け入れるしかない。僕はいつもこう考えるようにしている。
どっかで誰かも言ってたけど、とにかく今はひとりひとりがまず自分の生活をきちっと送る事だと思う。もちろん義援金を送ったりすることも大事だし、今はそれくらいしかできない。やみくもに行動してもマイナスになる事だってある。
だからこそまず自分の事をきちっとする。たとえばそっから生まれてくる余裕はお金だったり時間だったり、それをもって来るべき時に備えておけば必ず役に立つ時が来るはず。
幸い僕には、恵まれた身体と技術がある。そして同じものを持った仲間達もいる。そして僕らはどこにも属さない一匹狼ばかり。
もし民間への災害派遣要請及びその受け入れなどがあれば、すでに3人の仲間達が共に駆けつけようと話し合っています。物資等の輸送や仮設住宅の建設とか出来る事はたくさんあると思います。
ただ今の状態で行く事は自分たちの事さえ護れない。もう少し落ち着いて、冷静な状態で、そういった組織ができたら1週間でもいいからマジで行って来ようと思います。
それによる施主様や関係者の皆さんにはご迷惑をお掛けするかも知れませんが、どうかお許し下さい。

ラジオで被災地の子供たちへとアニメの歌がたくさんリクエストされていました。あまりに歌詞がリンクしてて運転中に泣き過ぎて事故るとこやった。
子供達、がんばれ!!!!