かつてこんなに素晴らしい朝があっただろうか。
ちょっと大げさかもしれないけど、自分が釣った鯵で干物を作り、それを朝食でというのがかねての夢だった。
最近ハマっている干物作り。これが簡単そうで奥深い。
ちょうどいい塩加減がやっと分かってきた。
新鮮なうちに丁寧にしごをして、昆布からとった出汁に酒と塩を加えた漬け汁に1時間ほど浸す。
一晩干せばその名の通り一夜干し。こちらはふっくらジューシーです。
風通しのいい日陰で日中干せば干物の完成。乾かし過ぎると身が硬くなっちゃうから、表面を指で触ってちょっとペトっとするくらいが取り込み時。
七輪で炙れば、自分が日本人で良かったと誰もが思うはず。


ですが、そもそも刺身なんかで喰いきれない鯵を干物にする訳で、喰いきれないほどの鯵をまず釣ってこないと。
今週はまた鯵の聖地に遠征かな!?
頭の中は鯵の事でいっぱいです(笑)