無事にホテルへチェックインを済ませ、いざ京の夜へ。
芸者遊びに花が咲く、なーんてことは今回はありません(笑)
この日たまたま集まった植物家の集いに参加させていただくという御縁を頂きまして。
北は岩手から、地元京都、奈良、そして山口。園芸とそれにまつわるカルチャーの異種格闘技戦
京都らしいおもてなしという事で、卓上で湯葉を戴きました。

地元の人がまず食べ方をレクチャーしてくれましたが、あれあれなんか慣れてない感丸出しですぞ!
よく聞きゃ湯葉なんて滅多に食べないし、卓上で湯葉ライブなんて初めてだそう。あれだね、山口の人が河豚なんて滅多に食わないのと一緒だ。
メンバーの中には生産者の方もいて、植物生産の現場のお話や植物の生態のおもしろいお話を聞くことができました。ファッション紙のライター兼植物屋さんを営む方や、園芸道具の輸入代行卸業の方は元音楽関係者。ヘビメタ好きの多肉植物専門家など、まー刺激でいっぱいの夜でした。

このあとのことはいつもの通りよく憶えてないけどねー(笑)