コレ、凄いわ。


某家電量販店にFAXの交換フィルムを買いに行ったんですが、ふと立ち止まったiPodのコーナーでお店の人に声を掛けられ、1時間後には購入してました。
お店の人に声を掛けられるのがもともと苦手な上に、説明している専門用語がすでに意味不明なので、山口のiPodカスタマーセンターの異名を持つnaoki氏に電話すると、いろいろやってあげるから買って持っておいでとのこと。お店の人に若干駄目な人扱いされながらもなんとか必要なものを買いそろえました。
なにせ超が付くほどアナログ人間な僕。思えば3〜4年前、iPodがまだ世に出回り始めた頃に1度トライしたことがあるんですが、その時は曲を再生する以前に曲を取り込むことすら出来ませんでしたから。その後も結局使いこなせずにいまはどこへいったやら…。
ただ今回は大丈夫。naoki氏にアップデート?セットアップ?かよく知りませんが、めんどくさい事は全てやってもらって、1800曲程、僕の好みに合わせて音楽を入れてもらいましたから!!
何が凄いかって、まずこんなちっちゃくて薄っぺらなやつに4000曲も音楽が入るんです。もっと凄いのはビデオカメラ機能が付いていて、撮った動画を編集したりなんだりして映像作品を作ったりできちゃうんです。それをyoutubeに載せたりとまだまだ機能があるみたい。他にも歩数計やラジオが付いてたりゲームまで出来ちゃうらしいです。僕にはとうてい使いこなせないでしょうが。。。
とりあえず、僕の中で今までは音楽とはソフトとハードがあって初めて成立していたものが、それを無くしてデジタルな時代に突入した訳です。
僕にとっては音楽新時代の夜明け、まさに革命です(笑)
さっき思い出したんですが、肝心なFAXの交換フィルムを買うのを忘れてました。。。