20世紀職人

確定申告を全然無事じゃなかったけどやっとこさ終わらせてホッとしています。殺人的なハードワークが続く中、夜な夜な帳簿整理を行ったせいか超単純な足し算ミスをしていてなんと所得税が50万!!!!おかしいと思いながらも申告会場を後にしたものの、よく考えてみると「どうやって払うん!?」ってことになり、経費を計算し直してみると恐ろしいミスを犯していました。でも今度は純利の少なさに驚愕(汗)1年目と比べ売上は倍増しているのにも関わらず純利が変わっていないという事実が発覚し、経営を見直すべきだと反省しております。やっぱり職人って商いにはむいてないんすよね。。。
山野井邸の工事もおおかた片が付いてやっとネットに接続した次第です。これからは漆喰を塗る塗装屋さんやタイルを貼る左官屋さんにバトンタッチして僕は家具製作に入ります。若干工程が遅れていますが、スピードを早めて仕舞をおろそかにしたり妥協するのは許されません。既成品を組み立てる家とは違いますから。手に触れるもの全てが、一つ一つ手作りですから。製材して、削って、磨いて、塗装して。
今月号のFree&Easyが、「20世紀職人 ライフワークの見つけ方」というタイトルでした。文中に、「一生職人、生涯現役」という言葉が。いつまでもワークパンツにネルシャツを着て、頭にタオル、耳に鉛筆という僕のスタイルを貫きたいものです(笑)