今日でお彼岸が明けるので、家族でお墓参りを予定していたのにこの暴風雨。最近一日置きに晴天と春の嵐を繰り返しとる気がします。季節の変わり目なんで、しょうがないとは思いますが、ご先祖様には申し訳ないです。


岩光家のお墓は禅宗のお寺にあるんですが、母がクリスチャンで、僕も幼少期に洗礼を受けています。だから毎週日曜日はサビエル記念聖堂で持者(神父様の手伝いをする子供)として祭壇にたっていましたし、お寺に行って住職に無理矢理座禅を組まされたりしてました。
全く異なる宗教ですが、外国人の神父様やシスター、そして偉いお坊さんや雲水さんとの関わりの中で、根本的な考え方は一緒なんだという僕なりの勝手な解釈にたどり着きました。だから僕の体の中には仏も神も自然に存在しています。

どちらにも共通する僕が一番大切に思うことは「隣人を愛しなさい」ということ。
特定の人やモノだけではなく、いま隣にいる人を愛しなさいという教えです。なかなか難しいことの様ですが、知らない人同士でもちょっとした配慮があるだけで世の中もっと良くなるんじゃないかと思います。
「愛する」というのは単純に、「見返りを求めず相手を思いやる気持ち」だと僕は思ってるんで、そんな簡単なことなら誰だって愛せる気がするのは僕だけでしょうか(笑)
草木を愛でるといいますが、自然を愛せる人に悪い奴はいないと思うんです。だって草木に見返りを求めることはないでしょ。

僕が愛を語るなんてちょっと気持ち悪いんで今日の一曲はこれ!!話題とはあまりにもかけはなれてますが・・・

SLIP KNOT BEFORE I FORGET
この人達、えげつないマスクのしたの素顔は結構イケメンで、しかもすごい良い人ばっからしいですよ(笑)