修行

チャンスというものはいつも突然やってくる。よりによって、このクソ忙しい時に。。。


先日、山口市瑠璃光寺の隣にある洞春寺というお寺の和尚から電話がありました。
僕ん家はこのお寺の檀家で、僕は庫裏(和尚さん達の生活する棟)の出入りの大工をさせてもらっているんですが、なんとこの度、洞春寺納骨堂の新築に参加させてもらえる事になりました。
基本的に家大工と宮大工の仕事というのは全然違います。しかも今回の棟梁は、かの有名な世界最古の木造建築・法隆寺の再建をされた、故 西岡常一の弟子というスゲー人です。そりゃあもう、僕みたいな街の大工さんからすれば雲の上の存在です。こんな人と仕事をさせてもらえるのはまたと無いチャンス。逃す訳にはいきません。

という訳で、僕は自分の仕事を放ってでも明日から修行に出ます。
久々にちょっと緊張しています(苦笑)