代祐

水曜日、3週振りの釣行は東部遠征。「いつかは尺鯵」をテーマに得意のS漁港を目指します。
ここの漁港はまさに鯵の聖地。だから僕のようなへたっぴでもパターンさえ掴めば釣れまくります。
この日は太刀魚が入ってきていたので釣れるレンジ(層)がいつもより深めだったようです。最初はメタルジグという早く沈むルアーを使いました。レンジは正解だったようで、何匹かは釣れるんですが、隣のボスは1投1釣。仕掛けと理屈を教えてもらいその通りにすると答えは明確。飽きるほどに釣れだします。
なるほど、まず一番大きな要素としては恐らくフォールスピード。沈下速度。確かに奴らは底付近に付いて居ましたが早く底に持っていこうとして仕掛けを重くすると食わすタイミングがなかなか合わない様子。さらに良型の鯵が付いている層やエリアが限られた狭い範囲だったのでそれ以上遠くに投げても、その良い範囲を早く通過してしまうので効率が悪いということのようです。軽い仕掛けで丁寧に攻める事がその時の状況にはベストだったという事です。
ごめんなさい、興味無い方にはちんぷんかんぷんで全く面白くないでしょう(笑)
結果としてはクーラーボックスに入りきらない程釣れました。クーラーの中には93匹入っていたのでリリースしたのを数えれば120、いやそれ以上釣れていると思います。4人で行って1人30〜40、50くらい釣ってる計算になります。
翌日配って歩くのが大変でしたけどね(笑)鯵欲しい方居れば連絡下さいね!!自分で捌けなければ、スーパーで売ってる形にして持っていきますよー。
帰り路、何故か車中はミスチルオンパレード。しかもボスの熱唱で。普段そういうのしないキャラで通ってるから、マジ唄いする様がおかしくっておかしくって。気持ち悪いくらい意外に上手いし美声だしね。午前3時に車の中で大合唱。

ちなみに僕、昔っから桜井さんに似てると言われます。声は汚いけどね(笑)
いや、でもこの動画見ると似てねえな…!!