えーみなさん、ご無沙汰しております(笑)最近はめっきりfacebookの方での更新が多くなってしまい、こっちのブログを疎かにしていました。なんてったってあの手軽さがね。。。
さてと、これまでの間にもいろいろな事がありまして、ネタには尽きない日々を過ごしております。
極寒の中強行した初釣りではでっかいカサゴをみなで何匹も上げ、それを先輩の板さんに活造りにして頂きました。なにしろプロの技と立ち振る舞いに感動。刺身はもちろん超絶美味。

ちなみにこの先輩、只今湯田温泉にて「居酒屋 波柄」というお店を準備中。個人的にも非常に楽しみにしておりますが、こちらの記事はまた次回にでも。

話は変わりますが、もうご存知も方も多いと思いますがここでひとつ発表を。
1月からwcc worksに新しいスタッフが入りました!!
実は僕の弟。岩光7兄弟の3番目です。もともと京都の建築学校を出ていたんですが、全く畑違いの仕事に就いておりました。建築に興味は持ち続けていたので、何度かアルバイトで大工仕事をさせていたところなかなかのものを見せていたので、さかのぼる事1年前、入隊を打診しました。そんときは茶を濁すような微妙な返事でしたが1年後ようやくその気になったようです。
そんなこんなで現在厳しい修行に日々励んでおります。僕同様に、まだまだ未熟者でありますがどうぞよろしくお願いします。

そんな弟子を連れ、昨日は島根の山奥まで上棟のお手伝いへ行ってきました。弟子にとっては初めての上棟で朝から緊張してました。朝一番にお神酒を呑んで身を清めてから仕事にかかるのが大工の習慣なんですが、流石田舎だけあってお酒の量が半端ない。お神酒の後には「霜切り」といって暖をとるための熱燗を飲まされ、その後10時と3時の休憩もお茶なんて出ません、霜切りオンリー。流石に喉が渇いたと言って出てくるのはビール。よく誰も落ちずに済んだと思います(笑)

その日は親戚の方々や近所の方々が大勢集まって、朝から祭り事のお手伝いをされていました。上棟の神事や祭り事(餅まきなど)も盛大に行われ、大工達は最大のもてなしを施されました。なんつっても、人と人とのつながりが濃い。それと大工さんはすごく大事な扱いを受ける(笑)山口だってたいがい田舎ですけど、そんなん無いもんな…。
その後も呑めや呑めやの大宴会が続き、ほんとに初めて朝から晩まで呑み続けるってのを経験しました。意外とイケる。

やっぱ棟上げはいいや。大工の唯一の晴れ姿じゃしね。そういた神事や祭り事も大切にしていきたいもんです。
さあ月末はうちの山ででっけー倉庫の棟上げを行いますよ!!当日は盛大に餅まきなんかもしますんで、皆さん是非お誘い合わせのうえいらして下さい!!