イカの神様は僕を見捨てなかった。
水曜日、前回の初釣行のリベンジを果たすべく、仕事を16時で切り上げ一路海へ。
今回のメンバーは前回同様F&L YANO氏と、knotオーナーで自称イカ釣り名人のmaru氏の3人。実に心強い(笑)
今日こそはとテンションを上げながら、萩のどんどんで腹を満たす。やっぱり萩どんは格段に旨い。ちなみに僕のおすすめはたぬきうどん。うどん、出汁、天かすのみの実にシンプルなメニューだが、これぞどんどんの真骨頂なのではないだろうか?炊き込みごはんとのセットで右に出るものの無い至極のメニューとなるのですが、残念ながら売り切れていました。
食欲も満たされ、漁場へと更に向かう。到着したのは18:00、満潮は21時30分。
YANO氏に言われた通り、テトラポットの先端から斜め左方向にエギをキャスト。するとなんという事でしょう…!!1投目からあたりがありました。焦ってガン巻きしてしまいましたが、なんとかランディング成功。初イカGETです!!!!

なんとなくコツを掴んだのか、さらにもう一杯。こいつはけっこう良いサイズでした。潮が止まりアタリが無くなると、YANO氏は状況を読んで場所を移動。到着して車を降りた瞬間、「ここは爆るよ」(爆釣の意)。
半信半疑でエギをキャストすると、コレが大的中。目標を大きく上回る釣果に大満足でした。
ここ数年、忙しさを理由に釣りから遠ざかってましたが、釣りはやっぱり最高です。自然と対峙する時間は僕には必要不可欠なものみたいですね。
明日は朝4時起きで秋穂方面へ行って来ようと思います。もちろんそのまま現場に直行ですけどね…(笑)