先日の釣行はかなりシビアな釣りでしたが、終わってみればなかなかの収穫。
アオリイカはサイズが上がらないものの、お刺身サイズが10杯ほど。
アジは5匹。僕は豆鯵と戯れて遊んでました。
最後に入ったポイントでは大きな真タコが2匹釣れました。yano氏曰くタコが釣れるのはヘタクソの証拠らしいんですが(笑)旨けりゃなんでもいいんです。
ここ数日急に冷えてきたので、釣った真タコを使っておでんを作りました。たこってめちゃめちゃいい出汁がとれるんですよ〜。

しかしタコは「しご」が大変。とにかく20分くらい揉み続けて、ぬめりを取ると同時にタコの強靭な筋繊維を破断します。もっと旨いタコが食いたけりゃ、水洗いしてよく水気を切ったタコに大根おろしをぶっかけて、さらに揉んで揉みあげる。そうすると大根の酵素がさらにタコの身を柔らかくして、臭みも全く無くなります。
そのまま生で薄造りにしてポン酢ともみじおろしで。
茹でれば弾力が増し、旨みにもコクが出ます。刺身でもカルパッチョでも好きにしちゃったらええ。ぶつ切りにしたタコとセロリのサラダもなかなかいけますよ。

さ、来週は何を釣りに行くんでしょうか?旨い魚をお願いしますよ!メンバーの皆さん!!